【レビュー】TV SideView おでかけ転送できない問題

MediaPad M3 Lite 10 WP で再燃したソニーのHDDレコーダー用アプリTV SideVivewのおでかけ転送できない問題についてなんとなく解決の方向が見えたのでまとめておきます。ソニーのレコーダー(EW500 & EW1100)で録画した番組をAndroidタブに転送して視聴する方法です。

M3でおでかけ転送できない件
まずは8.4インチM3の話から。購入したのは1年以上前です。8.4インチタブレットにレコーダーで録画したテレビ番組持ち出し(おでかけ転送)できたら便利だなと思ってソニーのアプリTV SideViewを入れてみました。おでかけ転送には別途有料アプリのプラグイン(463円+税)を入れる必要があるので購入の上、使ってみましたが、おでかけ転送ができない。。。

M3ではおでかけ転送できない

このときはソニーのXperia タブしか対応してないのかなぐらいの認識でした(ソニーって自社製品で囲い込みしてセコい会社だなとは思ってましたが)。ネットでいろいろ調べてみましたところ、M3でおでかけ転送使えたという人もいましたので、海外版(中国で購入)なので無理なのかなぐらいに考え、まあXperiaタブ持ってたこともありこの件は放置しておりました。

M3 Lite 10 WP は転送できる件
昨年末にXperia タブが起動しなくなったため、MediaPad M3 Lite 10 WPを購入。で、TV SideView & プラグインを入れてみたところ、こちらではおでかけ転送が問題なくできるではありませんか。

あれ?ソニー以外のAndroid機でもおでかけ転送できるんだ、いつの間にか対応したのかなということで、スマホのMoto Zに入れてみたところこちらも成功です。おっ、どれでもいけるようになったのかと再度M3で試してみたところやはり不可。ググってみると転送できたという人もいれば無理という人も。アプリを入れ直したり設定変えたり、いろいろと試行錯誤しましたがやはり無理なようです。

救世主 Media Link Player for DTV
せっかくなのでサードパーティのアプリも試してみることに。探してみたところタブレットに転送できそうなのを発見。Media Link Player for DTVというアルファシステムズ社のアプリです。

有料版は900円です

とりあえずLite版が無料で試せるということでM3に入れてみたところ、思いのほかあっさりとおでかけ転送できました。ということで、ここからは使い方を紹介。


アプリを起動するとサーバーにレコーダー名EW500が表示されます。レコーダーは電源が入ってないと認識されません。待機状態からのアクセスは不可みたいです(ソニーのレコーダーの場合)。


矢印>をタップするとレコーダー内のフォルダが表示されます。おでかけ→転送用で録画した番組の一覧が表示されます。


転送する番組を人差し指で右方向にフリックするとダウンロードがスタートします。タップすればリモート視聴できます。


これで転送は完了。右上のダウンロードアイコンをタップすると転送済の番組が表示されます。ソニーのアプリは転送に結構時間かかり、失敗も多かったですが、このアプリはサクサクです。1時間番組の転送が2分5秒でできました。


使い方はムービーでも見れます

再生画面はこんな感じ

再生は、1倍、1.25倍、1.5倍、2倍、10倍、30倍とマイナス10倍、30倍ができます。1〜2倍までは音声も再生されるので早見もできますね。早送りボタンタップで30秒スキップ、巻き戻し(早戻し)ボタンで10秒戻ります。早送りボタンはダブルタップで次のチャプターに進みます。画面上部が再生バー、下部が音量バーです。画面を左にフリックすると右側にチャプター一覧が出ます。

Lite版で問題なく使えたので購入。900円です。購入すれば複数台で利用できるのはうれしい。ちなみに、TV SideViewではSDカードへの転送はできませんが、このアプリは設定から保存先をSDカードに変更すればSDカード上に保存できます。PCへの転送もできるようです。

SDカードにも保存できます

使い勝手はいいですね。難点を挙げるとすれば、アプリを切り替えると録画一覧ページに戻るあたりでしょうか。あと、ソニーのレコーダーが待機状態では認識されない点かな。これについては、TV SideViewを起動して録画ファイルを閲覧すると電源入るので、その後Media Link Playerからアクセスできるようになります。

総合評価☆☆☆☆☆
ということで、Media Link Player for DTVの評価です。文句無しで星5つ。改善してほしい点はいくつかありますが、それでもM3でおでかけ転送が使えるようになったのは超うれしいです。SDカードに保存できるのもうれしいですね。サクサク動くので他のタブレットにも入れようか思案中。製品の詳細はこちらで確認できます(メーカーページ)。

※不具合情報
使いはじめてすぐに起動しなくなりました。起動時チェックで「不明なエラーが発生しました」の表示が出てうんともすんともいいません。なんとなくGoogle Play Storeから開いたら起動できた。というか、Google Play Storeを立ち上げておくだけで起動します。う〜ん、原因不明。とりあえずメーカーに問い合わせしておきました。→メーカーから回答あって、googleのアカウントを複数使っていたことが原因だったようです。ブラウザなどひと通りログアウトさせ、アプリを購入したアカウントでg-mailにログインしたところ無事正常になりました。


Huawei MediaPad関連記事一覧
【レビュー】防水タブレット Huawei MediaPad M3 Lite 10 WPを買ってみた

0 件のコメント:

コメントを投稿