【レビュー】Alexa対応スマート加湿器 Oittm WI-FI Smart Humidifier を買ってみた


Oittmという中国メーカーのスマートクールミスト加湿器(Oittm Wi-Fi Smart Humidifier )を買ってみたのでレビューします。きっかけはせっかくAmazon Echo 導入したので、Alexa対応の家電を使ってみたくなったから。ちょうど加湿器が欲しいなあと思っていたところにこの商品を見つけたので買っちゃいました。

商品概要
スマートホームに対応した超音波方式の加湿器です。タンク容量が3リットルとかなり大容量なのがうれしいです。シンプルな加湿器で除菌機能とかついていないので、夏場はカビに要注意。Wi-Fi接続することでスマホから操作できます。

使い方は簡単です。本体のタンクに水を注いでスイッチを入れるだけ。タンクは本体と一体となっているので、やかんなどを使って水を注ぐか、コンセントを抜いて水道の蛇口から直接給水します。


あとは本体下部の電源を入れるだけ。加湿機能は 3段階で調整できます。動作音はいたって静か。たまに水がタンクに流れるポコポコという音がするぐらいです。就寝中でも気にならないレベル。

3段階で調節できます

デザインも気に入っています。日本の家電メーカーの製品みたいにイモっぽくなくていい。ただ、本体は縦長なので蹴飛ばすと転倒しやすそうです。なお、タンクの水がなくなると自動で停止します。

Alexaでは使えない
Amazonの商品ページではAlexa 対応を謳っていますが、日本では使えません。中国メーカーの製品で、日本語対応のスキルが用意されていないため無理みたいです。残念。

Alexaのスキルは国もしくは言語ごとに登録されるためか、海外メーカーの製品で英語操作できるスキルがあっても、日本ではスキルを登録することができないようです。日本語に対応したスキルが登録されれば使えるようになるかとは思いますが、輸入代理店にアプリを開発する力があるかは怪しい。

専用アプリから操作
ということで、Alexaで使えないことが判明したためこのまま返品しようかと思ったのですが、アプリを使えばリモート操作できるみたいなので試してみることに。

google playストアから「Oittm Smart」もしくは「Smart Life - Smart Living」をインストールします。設定は簡単。はじめにユーザー登録します。メールアドレスとパスワード(アルファベット+数字の組み合わせ)を入力してログイン。

Smart Lifeをインストールしてみた

デバイスの追加を選択し、加湿器をタップすると機器登録がはじまります。加湿器本体のWi-Fiボタンを5秒押したままにするとピッと音がしてLEDが点滅し、「Wi-Fiの設定」画面になるので、自宅ルーターのパスワードを入力すれば完了です。

ルーターのパスワードを入力


アプリを立ち上げると、加湿器の操作がネット経由でできるようになります。「Power」が電源のオンオフ、「Fog」は加湿量(3段階)、「LED」は照明のオンオフです。


「Schedule」をタップするとタイマー機能の設定画面に切り替わります。分単位でオンオフのタイマーを追加できるので、平日、仕事に出ている間はオフになるようにも設定できます。消し忘れが防げますね。

月〜金の日中はオフになるよう設定

アプリは外出先からの操作もできるので、帰宅前に加湿器のスイッチをオンとか、消し忘れたからオフなんて使い方も可能です。

総合評価☆☆☆☆☆
Alexaで使えないのは残念ですが、まあ、加湿器ごときをわざわざ声で操作する必要があるのかという気もするので。製品自体はタンク容量が大きくて使い勝手は良いです。スマホで操作でき、スケジュールや外出先からの操作ができるのは便利ですね。デザイン的にも日本の家電メーカーのようなイモ臭さがなく好印象。ということで、星5つ。

Amazon Echo 関連記事一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿