【番外編】上海ディズニーリゾートへの道(その6 いろいろ編)

細々とした情報をまとめておきます。

フリーWI-FI
パーク内でアクセス可能なフリーWI-FIがあります。ただし、接続するためには携帯のショートメールが受信できる環境が必要になります(認証のため)。


WI-FIでDisney-Guestを選択。ブラウザを開くと次のページにつながる。


”INTL(国際)”を選択し、携帯番号(日本の国番81)+0を外した携帯番号。080-1234-1234なら818012341234と入力する。Get Codeをクリックすると、携帯にショートメールが届く。届いたメールに4桁の認証コードが記載されているのでそれを入力。下の規約に同意にチェックを入れ、ConnectをクリックするとWI-FIにつながります。

注意点としては、ショートメールが受信できないと接続できないという点。中国内でショートメールが受信できるよう携帯を設定しておく必要があります。


WI-FIに接続して、上海ディズニーアプリを起動すればアトラクションの待ち時間が表示されます。
なお、上海ではLINE、twitter、Facebookなど規制がかかって使えません。google関係もつながったりつながらなかったり。かなり不便です。


【ファストパス】
TRON近くの歩道橋の下にファストパスの発券所があります(ほかにもあるかもしれません)。当然列ができてて、この時(金曜朝)は発券機までたどり着くのに20~30分ぐらい。そこでチケットを機械に読み込ませて、発券したいアトラクションを選びます。並ぶの嫌な人は、昼飯時とパレードやってる時が重なった1時ごろとか空いてたんでねらい目かも。

TRONのファストパスゲット

ファストパス発行してるのは7つのアトラクションです。取れるものは根こそぎ取りましょう。TRONとトイストーリーは土曜の夕方でも取れたので、取りやすいかも。

・TRON Lightcycle Power Run (Tomorrowland)
・Buzz Lightyear Planet Rescue (Tomorrowland)
・Seven Dwarfs Mine Train (Fantasyland)
・The Many Adventures of Winnie the Pooh (Fantasyland)
・Peter Pan’s Flight (Fantasyland)
・Roaring Rapids (Adventure Isle)
・Soaring Over the Horizon (Adventure Isle)

ファストパス発券所

ファストパスを使うときの注意点としては、どこのアトラクションでも時間外のパス持ってきてゴネてる中国人がファストパスレーンの入り口に集っています。この集団を無視して入り口に突き進み、正規のパスを見せればスタッフが中に入れてくれます。


日本語は通じるか
園内で日本語はほぼ通じません。1人だけ片言の日本語のしゃべれるスタッフがいました。パーク内の案内や注意書きは英語に対応しているので、簡単な英語がわかればなんとかなりますディズニータウンのお店もほぼ英語が通じます。ただし、中国人の発音はけっこうクセがあるので聞き取りにくい場合あり。


ベビーカー貸し出し、コインロッカー
パーク内ではベビーカーや車いすの貸し出しがおこなわれています。貸し出し場所は入ってすぐ左手。使ってないので詳細は不明ですが、東京と同じような感じではないでしょうか。

コインロッカーは入り口右手に

コインロッカーはパーク入って右手に。旅行カバンなど大きな荷物も預かってもらえます。TRONの入り口にもコインロッカーがあります。1元硬貨が必要。


飲食店
パーク内は各所に飲食店があります。ハンバーガーセットが75元で1200円ぐらい。東京より気持ち安いかな。アルコールはパーク内では販売していません。弁当持参の人が多いので、昼飯時でもちょい混みぐらい。

TRON近くのフードコートにはハンバーガーセットが

パークに隣接するディズニータウンにもいろんな飲食店があります。再入園可なので、一旦外に出てタウン内で外食という方法も可。ディズニータウンの飲食店はアルコールもあります。

ディズニータウンにはステーキの名店ウォルフギャングも

ちなみに私は、南小館というお店で食事をしました。暑さで食欲なかったので麺類とかき氷、青島ビール。名前は忘れましたが、麺はスープがおいしかったですね。竜眼とココナッツのかき氷は絶品。2日つづけて通いました。このほかに、ステーキで有名なウォルフギャングや一風堂、日本食レストランもありました。

おみやげ店
パーク入って右手にお菓子関係のおみやげ店、左手にグッズ関係のおみやげ店があります。大きな店はこの2つ。あとは各アトラクション出口にショップあり。中華ダッフィーは、大きな店で入手できますが、TRONの衣装はTRON出口の売店でしか売ってません。東京みたいなダッフィー専門店はありません。メスも売ってません。オリジナルのラインナップは中華ダッフィー、干支ダッフィー、キーホルダー、折りたたみ傘、TRON着ぐるみあたりか。

中華ダッフィー

干支ダッフィー、中国ではイノシシは豚 

パークを出たところにも「World Desney」という大きなおみやげ店があります。ここでもダッフィーは入手できます。ただし、一部の商品は外のパークには売ってなかったりというケースもあります。

パーク外のお店でもダッフィー買えます 

ジャバザハットの人形も売ってます

中国人のマナー
正直、よくないです。割り込みとか何度も見かけましたし、ファストパスのレーンに時間外の券持ってきて入れろとかゴネてたり、ゴミのポイ捨て、ショーやってるときにスマホでパチパチ写真撮ったり、まあ、そんな感じです。

パークのスタッフ(キャスト?)もいまいちサービス精神に欠けた感が。ホスピタリティーは東京の勝ちでしょう。

シンデレラ城は難民キャンプ状態

カリブの海賊も泣いている

体調管理
今の時期、パーク内はとっても蒸し暑いです。体調管理には十分気を付けましょう。特に小さなお子さんがいる場合は脱水などに気を付けてください。

あと、私は帰国後、1週間以上下痢状態が続きました。食べ物、飲み物にはかなり気を付けていたつもりですが、果物が悪かったのか、トイレで感染したのか(それぐらいしか原因が見当たらない)、ヒットしてしまいました。

どーも、共用トイレが怪しいので、アルコールシュッシュとか持参したほうがいいかも。あと、正露丸は持って行ったほうがいい。よく効く。

ちなみに、パーク内では氷入りのドリンクありますが、氷が危ないという意見もあるので、ペットボトルの飲み物のほうが安全かもな。

その他、不明のことありましたらわかる範囲でお答えします。質問ある場合はコメント欄に投稿ください。

その1 事前の準備
その2 オンラインチケット予約
その3 ライオンキング予約
その4 アプリ
その5 入場編
その6 いろいろ編
その7 アトラクション編
その8 ライオンキング編

0 件のコメント:

コメントを投稿