【番外編】上海ディズニーリゾートへの道(その2 オンラインチケット予約)

今年の夏は上海ディズニーへ。オープンまもなく日本での情報が少ないためか、7月12日現在でも直営ホテルには空きがあり。地方からなら、ホテル代など考えると上海ディズニーのほうが安くつくかも。

ということで前回からの続き。ネットでの上海ディズニーチケット予約について詳しく説明です。上海ディズニーは混雑時は入場制限があるので事前のネット予約が必要になります。なお、直営ホテル宿泊の場合はホテルでチケットが購入できるので予約は不要みたいです。

ネットでチケット予約
予約の手順について詳しく記しておきます。前回も書きましたが、上海ディズニーランドは定員制?で入場制限があるため、客が多いときは当日券が発売されないことがあるようです。まぬけなサイトでは当日券も購入できますみたいなこと書いていますが、ハイシーズンは事前の予約が必要になるのでご注意を。

準備するもの
上海ディズニーのオンライン予約は、HPを通じて日本からもできます。予約には、クレジットカード(もしくは、China Union Pay、Alipayのアカウント)とパスポート(旅券番号)が必要なので事前に用意してください。旅券番号は代表者のものだけでオッケーです。

手順① 日付・枚数を決める
上海ディズニーリゾートHP(http://shanghaidisneyresort.com/)にアクセスすると、いきなりチケット予約のページが表示されます。中国語が表示されている場合は、ページ右上の簡体中文をクリックしてEnglishに変更します。日にちと枚数を選択して、「Find Price」をクリック。チケットは、成人(Standard、1歳4月以上)、幼児(Child、1~1歳4月)、高齢者(Senior、65歳以上)の3種類。障害者用チケットもありますが、その場合は電話で予約するみたい。


日にちを選択。チケット料金は、通常370元(5,680円)ですが、7、8月と週末はハイシーズン価格で499元(約7,650円)。今回は2Dayチケットを購入したので950元(14,570円)なり。チェックアウトをクリック。

手順② アカウント作成
アカウントを持っていないので、「Create Account」をクリックします。

ここからアカウントの登録開始です。「Family Name」は姓、「Given Name」は名、山田花子なら、「Yamada」「Hanako」でオッケー。続けて、生年月日(年は西暦で4桁)、国を選択。

続けて、サインイン用のメールアドレスを入力します(※携帯は中国のみ)。メールアドレスにチェックを入れて、アドレスを入力します。さらに、ログイン用のパスワード(6文字以上)を入力したら、「Privacy Policy」にチェックを入れて、「Create Account」をクリックでアカウントの登録完了です。

手順③ 支払方法の選択
ここから支払いです。まずは先ほど入力したメールアドレスとパスワードでサインイン。

続けて、日付とチケット枚数を確認。

1 姓名を入力(パスポートに記載のローマ字で)し、パスポートにチェックを入れて「Passport Number」(パスポート右上の9ケタの旅券番号)を入力して、「I have read...」にチェックを入れます。

2 Eメールアドレスを入力します。

3 支払い方法を選択。通常は「Internet Card」(クレジットカード)を選んで、「Purchase」をクリックするとクレジットカードの決済画面へ。

手順④ クレジットカード決済
金額を確認して、「Pay Now」をクリックする。

使えるカードは「Visa」「Master」「JCB」「Diners」の4種。カード番号、期限、セキュリティコード(カード裏面の3桁の数字)、姓名、国籍、Eメールアドレスを入力して、「Confirm」をクリックすると決済完了です。これでオンラインチケットが取得できました。

手順⑤ 確認
普通は、登録したメールアドレスに連絡が来るはずですが、特になし。念のため、チケットが購入できてるか確認しときます。サインインした状態で、「Park & Tickets」→「My Tickets」を選択。

予約した「2-Day Theme Park Tickets」が表示されました。無事予約完了です。急な日程変更で入園日を変更したい場合は、右側の「Exchange Tickets」から変更できるようです。ちなみに、2dayの上に表示されている「Theatre Tickets (The Lion King)」や、ホテルも同じようにネットで予約できます。

ある旅行サイトによれば、当日は、チケットを印刷してメインエントランスに持っていけばオッケーとなっていましたがそんなもん表示されていないですねえ。「Bring ID Used for Purchase」と注意書きがあるので、予約番号とネット予約の時に登録したパスポートを持っていけばオッケーです。パスポートナンバーを確認の上、チケットを発券してもらえます。同行人がいる場合も、代表者のパスポートだけでオッケーです。

なお、カード決済については、海外でのショッピングの場合、即時にカード会社には反映されないことがあります。数日から遅い場合は数週間かかることもあります。また、登録が完了してもディズニーから登録完了のメールは届きませんでした。マイチケットに登録が表示されればオッケーです。表示されない場合は、Not seeing all of your tickets and passes?をクリックして確認番号を登録すると状況が表示されるようです。

【パークへの入園方法】
当日のパークへの入園方法はこちらにまとめています。

その1 事前の準備
その2 オンラインチケット予約
その3 ライオンキング予約
その4 アプリ
その5 入場編
その6 いろいろ編
その7 アトラクション編
その8 ライオンキング編

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    月末に初上海の予定でチケットを購入したは良いものの、
    Confermation Numberのみ、メールも届かず、既に行った知り合いに聞いたら「そんなことはない」と言われたので大変不安だったのですが、こちらを拝見して安心しました^^;
    丁寧な解説ありがとうございます!

    返信削除