【番外編】上海ディズニーリゾートへの道(その7 アトラクション編)

アトラクションについてもまとめておきます。パークができたばかりなんで、各種アトラクションも最新のものが勢ぞろい。正直、アトラクションだけなら東京よりもおもしろいかも。

TRON
バイクにまたがってレールの上を疾走するジェットコースター。これはオススメですね。乗って損はしません。加速感というか、スピード感がなんとも楽しい。バイクスタイルのコースターというのも斬新。日本にはないタイプのコースターです。

TRONは加速感が最高

アナ雪
これは涼みついでに入ったアトラクション。アナ雪のミュージカル。アナ雪好きの小さなお子さんいるならいいと思います。30分ぐらいエアコンの効いた劇場でくつろげるので興味ない人も今の時期はオススメ。大箱なので比較的待ち時間少ないです。

当然中国語ですがたのしい

パイレーツ(ライド)
パイレーツオブカリビアンのエリアがあるのは上海だけ。力の入れようも違います。このライドは、要は東京ディズニーのカリブの海賊みたいな感じなんですが、そこにUSJ的要素も加わってスケール感ある楽しい乗り物に仕上がっています。1日目の中では一番気に入ったアトラクション。

ただし、待ち時間が地獄。並んだのが昼過ぎってこともあったのですが、とにかく暑いのなんの。シングルライドは30分待ちとかなってたのに1時間ぐらい待った感じ。風通しが悪いのか熱気がこもって息苦しくなるぐらいの暑さ。小さな子だと熱中症になるんじゃないかと心配してしまうほど待ち時間の環境が悪い。並ぶ前には水分補給の準備が絶対必要なアトラクションです。

パイレーツオブカリビアンはオススメ

パイレーツ(ショー)
こちらは大箱の劇場でやるスタントショー。前半中国語による意味不明のコミカルなショーがあるのですが、そこを我慢すればそのあとがスゴイです。こんなエキサイティングなスタントショーは見たことありません。パイレーツのアトラクションはどちらもヒットでした。このアトラクション体験するためだけに上海行っても元はとれると思います。それぐらいステキ。

パイレーツのショー(FANDANGO)はハズせません

シンデレラ城ショーとパレード
ま、これは大したことなかったので割愛。炎天下で見るとあって人が少ない。始まってから見に行っても十分近くで見れます。ショーやパレードは東京のほうがはるかに上を行きます。

猛暑のためか空いてて見みやすい

プーさんのハニーハント
プーさんのハニーハントは、東京ディズニーにあるのとほとんど同じかな。

パイレーツ沈没船
沈没船のコーナーは、子供が水遊びをして遊べるような感じのユルいものでした。

トイストーリー
これも日本のと同じような感じ。乗り物に乗って電子銃で標的を撃って得点を稼ぐアトラクション。たぶん東京ディズニーと同じ。

総評☆☆☆☆☆
パイレーツオブカリビアンはショーもライドも最高でした。外せません。TRONもよかった。やはり、東京にないアトラクションを中心に攻めるのがいいでしょう。東京と比べると、施設が新しいので、仕掛けがスゴイですね。最新の設備や派手なスタントなどUSJ的な要素が盛り込まれているのも面白いです。

一方で、東京にもあるアトラクションはそんなに違いを感じないので、時間的な制約も考えればスルーしていいかなという印象でした。

で、日本からわざわざ行く価値があるかについてですが、純粋にライドやアトラクションを楽しみたい人は行くべき。最新のテクノロジーを使ったライドやスタントは一見の価値ありです。

一方で、テーマパークは雰囲気重視という方は、もう少し様子を見たほうがいいかも。正直、割り込みやゴミのポイ捨てなど観客のマナーは東京と比べると明らかに悪いし、キャストの対応も「ん?」と感じることが多々あり。ショーやパレードも発展途上かなあと思いました。

その1 事前の準備
その2 オンラインチケット予約
その3 ライオンキング予約
その4 アプリ
その5 入場編
その6 いろいろ編
その7 アトラクション編
その8 ライオンキング編

0 件のコメント:

コメントを投稿